SSブログ

厄除け団子はいかが? [日記]

今日は久しぶりに、、法多山(ハッタサン)に行ってきました。そう言えば、4月に来てからずっと来て無かったなー。昨年は、月1度は来ていたのに、、、。
僕は、体調や、運が悪くなるとすぐにココに来ます。何故か不思議と良くなるんですよ!車の駐車場は、少し高台にある「100円」の所に置いて
車を降りて、少し下ると参道にぶつかります。そこから、今度は、上り坂です。100mほど歩くと、門があります。門の裏には貸出用の杖が何本かありました。
少しお年をめした方は、杖がとても楽だと思います。門からまた砂利道の上り坂で、2㎞ほど歩くと心臓破りの階段があります。いつも一段一段昇るのが面倒なので、
二段昇りをしています。階段の数を数えてみたら236段でした。それでも、上の境内につくのは至難の業です。途中は何か所か平な所があるので、
ゆっくり昇りたい方は、途中で休憩して、景色を眺めるのも良いかもしれませんね。偶々天候が良くなく曇りで、風もかなりあったので上の境内に上がった時は
とても気持ちが良かったです。やっぱり、自然に汗をかくのはとても良いことですねいつもクーラーの中にばかりいると、汗をかくことが無いから、、、。
しかし土曜日というのに、ほとんど人影は無く「貸切状態」まっさにラッキー!!階段を昇り詰めた所から本堂まで15メートルほどかな手洗い場で、お清めして、
途中に線香をたく所があります。その線香の煙を悪い所にかけると、良くなるとか?僕は、頭かな(汗)そしていよいよ、本堂前のお賽銭箱の前にいきます。
そこに行くのも階段があり(22段)お賽銭は、ご縁があるようにと5円と決めてます。いつもは、本堂の中でご祈祷ををしているのですが、そうか!
時間が遅いからもう終わりなんだ~15時最終なんだね。僕も何度かご祈祷してもらっていますが、いつも最終の滑り込みです本堂のすぐ下に受付事務所があり、
そこで名前、祈祷してもらいたい項目を選んで紙に書き受付に持って行きます。祈祷料は、3,000円~です。時間が合わない方は、御札を郵送してもらえるそうです。
でも、やっぱりここでご祈祷してもらうほうが、気持ち的にいいですね。前の祈祷の内容を少し話しますね。本堂の中で待っていると、シーンとした中、いよいよご祈祷が始まります。
ご祈祷のの中で、自分の名前を言われると、何かやっぱり、気持ちがいいですね~正座していると、足がしびれて、歩けなくなるくらいです。
あぐらをかいて、両手の親指をくっつけて大仏さまのようにしていると不思議に、体の力が抜けてとても気持ちがいいです。一度、肩が痛い時、そうしていたら、何もしていないのに
鎮痛剤を、肩に貼ってもらったかのように肩が熱くなりご祈祷終わった後は、とても肩が楽になった事があります。(これには、マジでびっくりしました)やっぱり、効くんだ!
本堂向かって左側には、御札を売っているところがあります。残念ながら、巫女さんではなく、おじさんです(汗)コースとしては、本堂→売店→下山という感じかな。
帰る途中に、お目当ての団子屋さんがあります。あ!「カキ氷始めました」の看板発見!。お初ですよ~その名前が「厄除け氷」カキ氷に団子が突き刺っています。
これは、食べて見ないと!早速、お店の中にはいりました。種類は「抹茶」「イチゴ」の2種類で、ミルク有りと無し、団子付き、無しの合計6つの味が楽しめます。
「厄除け氷抹茶ミルク無し」と「厄除け氷イチゴミルク有り」をたのんでみました。「抹茶」は濃厚で美味しく、「イチゴミルク有り」はイチゴのつぶつぶが有り
まるでイチゴジャムを食べているかの様とても美味しかったです。どちらも、団子と相性が良く、とってもいい感じ!なんと、カキ氷は16時まで、またはなくなり次第終了とのこと!
私たちが最後でした。後から来たお客さんは、買えないみたいでした(ごめんなさいね)。団子と言うと普通は、丸い団子が串に刺さっているのを想像されるかもしれませんが
ここの団子は、長方形。(1㎝×5㎝くらいかな。)それも、5本連なっていて、その上に、ご飯をのしゃもじであんこを乗せた感じでのっています。串の数は、
1人前2ブロック10本です。厄除け氷用は、1ブロック付き500円、店内用団子は、2ブロック200円おみやげ用は、6ブロックで600円、
12ブロックで1200円です。月に1度、縁日にはよもぎ団子になります。季節によっては、桜団子とか(私はまだみていませんが^^;)とにかく、
ここにしか売っていないところが凄いですよね。この厄除け団子はお客さんに好評でいつも買って持っていきます。さて今日も6ブロック入のおみやげを
5個買って帰るとしますか。ではでは~


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。