SSブログ

和太鼓やってま~す [日記]

今日からブログを書いて見ようかと思います。「なぜかって?」いや~このまま何にもしなくて人生送ったら何かさ~寂しいな~って思えて
きちゃて、一度きりの人生だもの記録のようなものを残したいと思ったからなんだよね。それにうちの娘も今年大学4年生で、女房の話を聞けば
彼氏もできたようだし、ますます親の威厳を示さないと、「へー父ちゃん、こんな事してたんだ」なんて思われれば最高かな?半分自惚れだけど(汗)
さて、今日は仕事終わってから、太鼓の練習でたっぷりと汗をかいてきたよ。僕は15年ほど前から太鼓を本格的にやりだしているんだけど、まさに体力
勝負なんだな~これが。今ある大太鼓は2.9尺で専門的に言うと3尺以上が本当の大太鼓なんだって。まさに「寸足らず」とはこの事を言うんだよね
うちの太鼓のクラブの世話役が、わざわざ石川県まで行って買って来てくれたから大事に使わないと、バチが当たる!?あ!このことわざもここから
来てるんだ!太鼓は「バチ」で打つんだもの~。そうだ間違いない!う~ん少し勉強出来た感じ。バチも特注で6センチの丸で長さ60センチで作って
もらったら、重たい重たい。太鼓を横にして打つから手を上げているだけれもう大変、それに太鼓の革がしっかりしているから跳ね返りもすごいよ。
この前両手で打ったらはね返りが凄くてあわや頭部直撃を喰らう所だったよ。それも曲の最初に気合を入れまくって観客が見ているから「よしゃ!イイとこ見せたる」
なんて今まで練習では片手打ちだったのに、、、。でも耳の横すれすれで跳ね返ったから良かった。よくやるテレビのコントみたいにそのまま脳しんとうで倒れたなんて
洒落にもならないよね~。マジでめちゃめちゃバチは重たいです。だから腕立て伏せや背筋を鍛えてます。そうそう僕の友だちなんかは、凄いトレーニングをしているみたいだ。
なんでも、大胸筋を主に鍛えることから始まり、ベンチプレス、ラタラルレイ、次に上背部のワイドグリップ・ラットマシンプルダウン、ワンハンドベントオーバーローイングモーション、
肩はツーハンズフロントプレス、サイドレイズ、僧帽筋には、バーベルシュラッグ、上腕2頭筋は、ツーハンズバーベルカール、ダンベルカール上腕三頭筋は、
バーベルトライセップスエクステンション・ライイング、スタンディングラットマシンプレスダウン、デッドリフト最後に、頸部を慎重にブリッジで各10回を5セット、なんだって!
凄い量だ!やっぱりこのくらいやると筋肉もりもりでかっこ良い体ができるよね。一度で良いから、プロで活躍している人みたいにふんどし1つで筋肉もりもりの体
見せつけて、みんなの前で太鼓を打ってみたいよな~



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。